子育て中の勉強ログなど

結婚引越し出産で離職した30代が再就職目指して色々頑張るブログ。まさかりは優しく投げてください。

Macをセーフモードで起動するのに苦労した件

プログラミングスクール、フィヨルドブートキャンプさん(以下、FBC)に参加して3ヶ月半が瞬く間に過ぎ…

ふと気がつけば最初に記事を書いたっきり😂

いいかげんアウトプットもしていこうと思ったのでこうしてブログを書いてます。

Macをセーフモードで起動する

先日FBCの課題取り組み中にエラーが出てしまい、Macをセーフモード起動して対処していました。その際、検索で出てきた記事の多くが昔バージョンのやり方だったのと、超初心者ならではの詰まり方をしたので備忘録的に記録します。

手順

基本的には公式サイトで詳しい手順が載っています。

 support.apple.com

一番上の方にバージョンを選択する欄がありますので自身のPCのものを選択。

ちなみにバージョンは、モニター上部のメニューバー左上にある、アップルメニュー から、「このMacについて」を選択すれば確認できます。

こんな感じで確認できます

バージョンによってセーフモードの起動方法が結構異なっています。

私のPCは上図の通り、「macOS:Ventura 13.3.1、チップ:Apple M2」ですので、該当するところを読んでいきます。

公式の説明(Appleシリコン搭載Macの場合)

「2. 「起動オプションを読み込み中」と表示されるまで、Macの電源ボタンを押したままにします。」まで進めると、下の画面が表示されます。

Apple公式より

私が詰まったのはこの次の部分、「3. ボリュームを選択します」です。

ボリューム?音量ボタンのこと??

いいえ、音量ボタンのことではありません。

ボリュームは上の画像でいうところの「Macintosh HD」の部分です。

これがボリューム

MacBookの音量ボタンは物理的なボタンとしては(少なくとも私が持つものは)ついていません。音量はキーボードのTouch Barで操作していたのですが、セーフモード立ち上げ中には消えていて選択できません。

押しても問題ないと思うけどもし物理的に音量ボタンが存在してたら押しちゃってたかも。

結局ボリュームって何なの?→記憶領域のこと

コンピュータのストレージ(外部記憶装置)の管理単位の一つで、オペレーティングシステム(OS)によって区画付けされた、ひとつながりの連続した記憶領域をボリュームという。OSによって識別名を付けられることがあり、これをボリューム名あるいはボリュームラベルという。

ボリュームとは - 意味をわかりやすく - IT用語辞典 e-Words

こちらの記事の通り、記憶媒体の管理単位のことです。簡単な言い方をすると、ハードディスクとか、外付けSSDとか、そんな感じのやつですね。(厳密にはそのものを指すのではないが本題じゃないので割愛)

この単語の厄介なところは「PC ボリューム」、「Mac ボリューム」と検索しても、基本的には音量についての記事ばかり出てしまうところです。記憶領域や記憶装置としての意味合いは「IT ボリューム」、「ボリューム プログラミング」等の検索じゃないと出てきてくれません。

おそらくPCに慣れ親しんだ人には笑われるくらいの無知っぷりだとは思うのですが、普段PCにそこまで触らないor私のような勉強し始めの初心者には意外と罠なのではないでしょうか。

  • 参考

ボリュームとは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典